硬毛化とは??
硬毛化とは??
脱毛時にレーザーや光の照射で毛質が
元々の毛質よりも、太く硬くなってしまう現象です。
しかし近年では光脱毛でも同確率で起きることが分かってきました。
硬毛化は、産毛が生えている部位に起きやすいと言われていてレーザーや光を照射する事によって毛質が太く硬く変化するので目で見てわかります。
<硬毛化が起きやすい部分>
顔・うなじ・背中・お腹・二の腕
色素の薄い産毛が生えている部位です。
太く硬い毛が生えている部位におきるのは稀なケースです。
しかしどの部分でも硬毛化が起きる可能性はゼロではありません。
硬毛化が起きる原因としては、未だ解明されていません。
有力な説としては、脱毛時にレーザーや光の照射をしても
毛をつくる組織に十分なダメージを与えることができず、
毛をつくる細胞を刺激してかえって毛の成長を促してしまったのではないかというものです。
起きる可能性としては、体質などにもよりますが約10%ほどになります。
数本の場合もあれば広い範囲で硬毛化がおきる場合もあります。
硬毛化の起きるはっきりとした原因や事前の対策はどうするのが正解か
脱毛業界でも現在分からない状況ですが、
万が一硬毛化が起きてしまった際の対策としては、
今まで通りのペースで出力を調整しながら様子をみていく形になります。
本数が増えた訳ではないので、
毛根にアプローチを続けていけば自然と減っていくものと考えられています。
当店では、もし硬毛化してしまった際もしっかりご対応させていただきますので
ご安心してご来店くださいませ♪